美容ブログ

2024年5月22日
【皮膚科医監修】夏にオススメのスキンケアとは

「夏は紫外線対策さえしていれば大丈夫!」と思っていませんか?

夏の肌は一見、潤っているような錯覚に陥りやすいですが、フタを開けてみると、肌の内側が乾いてカラカラになるインナードライ状態に陥ってることが多いのです。

夏にダメージを受けた乾燥した肌は、秋ごろにシミやシワを引き起こす原因にもなります。

ここでは夏の肌が乾燥する原因と夏にオススメのスキンケア方法をご紹介します。

夏の肌トラブル・乾燥の原因

汗・皮脂分泌が活発になる

夏は気温や湿度が上昇し、汗や皮脂の分泌が活発になります。

一見、肌の表面が潤っているように感じますが、実は汗が出る際に肌に必要な水分も一緒に流れでて、蒸発してしまうため、汗は乾燥の原因となるのです。

皮脂は分泌されてしばらくたつと酸化します。

酸化した皮脂は皮膚のバリア機能の低下・炎症などの肌トラブルを引き起こしやすくなります。

冷房による空気の乾燥

冷房の効いた室内は温度、湿度がともに下がり、かなりの乾燥状態となります。

汗をかいた後、冷房の効いた部屋へ入ると、汗とともに肌に必要な水分の蒸発が加速し、肌あれの原因となります。

冷房の効いた部屋にいる際は、直接風が当たらないようにしたり、極端に温度を下げすぎないようにしましょう。

紫外線による肌への刺激

紫外線を長時間浴びると、炎症を引き起こし、肌の潤いをキープしてくれるバリア機能を低下させます。その結果、肌内部の水分を保てなくなることで乾燥につながります。

肌内部が乾燥することで、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出す細胞が壊れてしまい、シミ・しわ・たるみの原因となります。

トラブル対策と正しいスキンケア

洗顔方法に注意

スキンケアの中で肌に1番ダメージを与えるリスクが高いのは汚れを落とす時です。

肌への摩擦や過度な洗顔は、肌に必要な潤いや皮脂の落としすぎにつながります。一時的にはスッキリした感じがしますが、皮脂分泌を活発にしてしまうため悪循環を招きます。

余分な皮脂は洗い流しながらも、落としすぎずに肌に必要な潤いを残しておくことが大切です。

洗顔時はたっぷりの泡で優しく洗い、肌に刺激を与えにくいぬるま湯で洗い流しましょう。

肌をこすらないようタオルやティッシュなどで軽く押さえながら水分をふき取り、摩擦を防ぐこともポイントです。

潤いで満たす保湿

洗顔後の肌は無防備で、水分がどんどん逃げてしまいます。そのため、洗顔後すぐ化粧水でしっかりと水分を与えましょう。

週に1~2回はシートマスクでしっかりと水分補給するのもよいでしょう。

さらに保湿力の高い乳液やクリームで肌に必要な潤いや成分を閉じ込めることが大切です。

紫外線対策をする

紫外線対策をしない無防備な肌はシミやシワ、たるみ、乾燥など、様々な肌悩みの原因になります。

メイクをする方は保湿ケアを行った後に日焼け止めを塗布することを忘れないようにしてください。

乾燥肌の方は肌が敏感になっていることが多いため、化学物質を含んでいないノンケミカルの日焼け止めを使用するとよいでしょう。

【医療機関専売】夏にオススメのスキンケア商品

当院では「夏の肌トラブル・乾燥」が気になる方向けの商品を販売しております。

クレンジングソープ泡ホームケア

クレンジングと洗顔がワンステップで完了。肌に触れる回数、過剰な摩擦を抑え、毎日のクレンジングや洗顔による肌トラブルを起こりにくくします。

200ml(1日1回6~8プッシュ使用で1~1か月半)

3,850円(税込)

1.しっかりメイクにもすっぴんにも

キレート成分がメイク汚れを選択的にキャッチするため、しっかりメイクにもすっぴんにも使えます。

2.泡立て不足による摩擦を軽減

特殊ポンプフォーマーにより、誰でも簡単に弾力のあるきめ細かい泡が作れるため、泡立て不足による肌への摩擦を最小限に抑えることができます。

3.肌に負担の少ない成分を厳選

6つのフリー処方で刺激をおさえる工夫をしています。

無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・石油系界面活性剤フリー

保湿乳液 スキンモイストW

徹底した低刺激設計でデリケートな肌にもしみない「保湿乳液」。低下したバリア機能をサポートし、潤いが長時間続きます。

50g 3,850円

1.注目の保湿成分 ポリグルコサミン誘導体

特許成分ポリグルコサミンは保湿力に優れた成分で、しっかりと皮膚表面にとどまってバリア皮膜を形成し、乾燥から肌を守ります。

2.低刺激設計でデリケートな肌にも

敏感な肌に使える低刺激成分の厳選に加え、pH値の調整や特殊な乳化法の採用など様々な方法で低刺激を実現させています。

3.ベタつかずうるおい長時間キープ

ベタつきが少ない為ボディにも使用できます。
バリア被膜で肌の水分発散を防ぎ、いつまでもうるおいが長続きします。

BENEV 超保湿ハイドロジェルマスク

成長因子(GF、EGF)を配合した高機能医療用フェイシャルパックです。

毎日の使用も、週1~2日のスペシャルケアとして取り入れていただくもちろん、美容医療後に使用すると、炎症を鎮め、水分量をアップ、更にコラーゲンの生成、細胞の再生が促され、施術の効果を高める効果が期待されます。

1枚 2,200円  1箱(5枚)11,000円

1.アンチエイジング効果

ミネラル、成長因子が絶妙に配合され、細胞の生成を促進。肌の保湿と再生を高め、若々しい肌へと導きます。

2.保湿効果

藻由来の天然ハイドロジェルが、保湿成分を逃がさずしっかりと肌に潤いをもたらします。

肌トラブルがおきてしまったら

トラブル予防のスキンケア、トラブルが起きてしまった時の対処が重要です。

シロノJクリニックでは、先ほど紹介した夏におすすめスキンケア商品の販売や、トラブルが起きてしまった時には鎮静・保湿できる施術をご用意しております。

気になる症状があるときには、いつでもご相談ください。