美容コラム

2017年2月26日
飲むだけダイエットが叶う?!「コーン茶」の効果がすごい!

最近、トウモロコシの実を使ったコーン茶やトウモロコシのヒゲを使ったヒゲ茶が健康に良いと話題になっています。
トウモロコシ茶を生活に取り入れるだけで「飲むだけダイエット」が叶ってしまうという噂は果たして本当なのでしょうか?

コーン茶ってどんなもの?

コーン茶は、乾燥させたトウモロコシの実を炒り、お湯で煮だしたお茶のことです。
作り方、飲み方ともに麦茶にそっくりなコーン茶は、お隣韓国で日本における麦茶のような飲み物として愛飲されています。
一方ヒゲ茶は、天日干ししたトウモトコシのヒゲを炒って煮出したもので、、コーン茶よりもトウモロコシの風味が強いのが特徴です。
トウモロコシを使ったお茶には苦味がなく、香ばしさと甘みを感じさせる飲みやすい味わいなのが嬉しいポイント。さらにカフェインやタンニンを含んでないので、子供や妊婦さんでも安心して飲むことができます。

コーン茶のダイエット効果って?

トウモロコシは、穀物の中でもっとも多く鉄分を含んでいます。さらに水に溶けやすい食物繊維やカリウム、ミネラルといった栄養素も豊富に含まれているのです。
食物繊維には整腸作用、カリウムには利尿作用があるため、腸に溜まった老廃物をスッキリと排出してくれる効果が期待できます。また血流を良くして体を温めてくれる効果もあるため、冷え症の改善やむくみの解消にも。
便秘やむくみが解消されることで代謝も改善されるため、飲むだけダイエット効果が期待できるのです。

ダイエット以外にも嬉しい効能が!

鉄分がタップリと含まれているコーン茶には、女性に多い貧血を防いでくれる効果も期待できます。さらにコーン茶には、リノール酸と呼ばれる血圧を下げたり、動脈硬化を予防したりしてくれる栄養素があることも知られています。
栄養分を豊富に含んでいながらカロリーのないコーン茶なら、たっぷり飲んでも安心。体にいいコーン茶を飲み続ければ、体の内側から美容と健康を手に入れることができます。

いかがでしたか?
ホットでもアイスでも美味しくいただけるコーン茶は、常に冷蔵庫に入れておき、美容やダイエットが気になる女性だけでなく、子供やお年寄りにも飲んでほしいお茶です。

ただしコーン茶の利尿作用はかなり強いため、仕事中などのトイレにいきにくい時には飲み過ぎないように気をつけいてください。美味しさとお手軽さ、さらにダイエット効果や美容効果も高いコーン茶は、毎日の生活にぜひとも取り入れたい健康茶なのです。