美容コラム

2016年2月17日
春は痩せやすいって本当?春がダイエットに向いている理由

減量やボディメイクのためにダイエットをしているという人も多いでしょうが、春がダイエットに向いているって知っていましたか?

そこで今回は、春がダイエットに向いている理由について紹介します。
春は体が活発になる季節
植物と同じように、人の体も春になると細胞が活発化され、体を軽くしようと働きます。暖かくなってくると同時に、冬に蓄えた脂肪を少しずつ減らそうと体も動きはじめます。寒さが和らぐことでも体も脂肪を蓄えようとしなくなるため、ダイエットには適した季節といえるでしょう。
また春は気温の上昇とともに、新陳代謝も活発になってくるので、脂肪を燃焼させて減量しやすい季節です。
「冬は寒さのせいで運動など活発的になれない」という方も、暖かくなったことで運動をしようという気を起こさせてくれるのではないでしょうか。春は、新しいことを始めるにもピッタリな季節なのです。
デトックスにも力を入れたい!
春にダイエットをするときは、ただ減量をするだけでなく、「デトックス」にも力を入れるのがオススメです。
新陳代謝が活発になるこのタイミングで、冬に溜め込んだ老廃物を体外に排出し、効果的にダイエットに取り組んでいきましょう。
デトックスに効果的といわれているのが山菜です。山菜は春に旬を迎え、苦みがあるものが多いですよね。この苦みこそがデトックスに効果的だといわれているのです。苦みの主成分であるアルカロイドには、デトックス効果や新陳代謝を活発にさせる作用があります。旬のものは季節を感じさせてくれるだけでなく、体にもいい影響をもたらしてくれます。
生活を見直すきっかけにも
春は色々と新しいことをスタートさせるのにピッタリな季節です。すでに新しいことにチャレンジすると決めている方もいるでしょうし、これから何か始めてみたいと思っている方もいることでしょう。
これをきっかけに、今まで生活を見直してみてはいかがでしょうか。食生活はもちろんのこと、睡眠や入浴など生活のリズム、それからストレスを感じていないかなど、様々な角度から生活を見直してみることをオススメします。
たとえば夜更かしは、肌に悪いだけでなくダイエットにも良くないので、自分の生活を見直すだけでダイエットにプラスに働くこともあります。規則正しい生活を送り、心も体もキレイになりましょう!