美容コラム

2015年7月16日
実はデリケート⁉ 男性にもスキンケアが必要な理由

「スキンケア」は女性がするものであるというイメージを皆さんは持たれているのではないでしょうか。しかし、実は男性の肌は女性以上にデリケートであるといわれています。

今回は、男性の肌が持つ特徴と、男性にもスキンケアが必要な理由についてお教えしたいと思います。
男性にスキンケアが必要な理由
女性だけでなく、男性にもスキンケアが必要な理由は、男性の肌の特徴と男性に共通した生活習慣をみrてみればよくわかると思います。
・皮脂の量が多い
男性は女性に比べて毛穴が大きいため、皮脂の分泌量も多くなっています。そのため、汚れが詰まりやすくニキビや吹き出物も発生しやすいのです。
顔にニキビや吹き出物があると相手に与える印象は、当然悪くなってしまうためビジネスや恋愛の場で悪影響を与えてしまいます。
・肌の水分量が少ない
男性の肌は女性の肌より水分量が30~40%も少ないといわれています。さらに男性は皮脂の分泌量が多いため、肌が乾燥していてもそれを自覚しにくいのです。乾燥した肌を放っておくとシワができて肌の老化を早めることになってしまいます。
・髭剃りで肌が傷んでいる
毎日髭剃りをしている男性は多いと思いますが、髭剃りはヒゲだけでなく一緒に肌表面の角質や皮脂膜まで削ぎ落としています。角質や皮脂膜が落ちた肌は荒れやすいため、とてもデリケートな状態になっているのです。
・紫外線に無防備な状態になっている
紫外線が肌にとって良くないことは男性でもご存知だと思いますが、実は女性の化粧品の中には紫外線対策に効果的なものがあります。顔を化粧でコーティングしている上にしっかりと紫外線対策もしている女性に比べて、男性の肌は常に無防備な状態でいるため、紫外線の悪影響を受けやすくなっているのです。
こういった理由から男性も女性と同じように洗顔ケアやUVケアといったスキンケアをした方が良いのです。最近では、男性向けのスキンケア商品も多く売られているため、スキンケアは簡単に始めることがきます。ぜひ男性の皆さんも今日からスキンケアを実践してみてはいかがでしょうか。