美容コラム

2015年4月18日
ぷよぷよ・たるみ撃退!二の腕やせエクササイズ

だんだん暖かくなってくるこの季節。そろそろ室内では半袖を着る機会も増えてくる頃ですね。半袖になった時に気になるのが二の腕です。それほど太っていない人でも二の腕がぷよぷよしていたり、たるみが気になったりということは多いものです。

二の腕が痩せにくい理由と効果的な引締め方法についてご紹介します。
二の腕の「ぷよぷよ」は日常動作では使わない部分
二の腕部分は、二つの大きな筋肉があります。腕の内側にある「上腕二頭筋」と外側にある「上腕三頭筋」です。
上腕二頭筋は、力こぶを作った時に盛り上がる筋肉で、ひじを曲げる時や物を持ち上げる動作をするときに使われます。
上腕三頭筋は、腕の外側にある筋肉で、ひじを伸ばすときや腕を後ろに引く動作をするときに使われます。
日常的にカバンをもったりするときに使うのは、主に上腕二頭筋。上腕三頭筋は、日常動作では使われることがなく、筋力が低下しがちです。そして、この上腕三頭筋の衰えこそが、ぷよぷよした二の腕「たるみ」の原因だといえます。
二の腕やせには「上腕三頭筋エクササイズ」を!
二の腕のぷよぷよを撃退して引き締まった二の腕を指すためには、上腕三頭筋を刺激することが大切です。腕の筋肉は背中の筋肉と連動して動くため、肩甲骨から意識して動かす運動を取り入れましょう。
★二の腕やせに効くエクササイズ
・背筋を伸ばして立ち、肩幅をゆったりと広くする意識を持ちながら大きく息を吸い込みます。
・息を吐きながらゆっくりと腕を後ろに持ち上げていきます。なるべく肩幅をキープしたまま、腕の付け根から動かすことを意識して。
・息を吐ききったところで動きを止めて、息を吐きながらゆっくりと元の位置に腕を戻します。10回程度を目安に行いましょう。
とても簡単な運動なので、二の腕のたるみが気になっている方、是非トライして習慣にしてみてください。二の腕のセルライト予防にも役立ちますよ。
自信を持って半袖を着られる、スッキリ引き締まった二の腕を目指しましょう。